2015-01-01から1年間の記事一覧

またまた書きそびれていた。今回はライブ変換を使いながら

むむむ、最近書いていなくて大変だ。また書かなければ。 という記事ばっかり書いている気がする。このブログも立ち位置がはっきりしない感じになってきてしまった。自分の考えをアウトプットする場として始めたがもう少しゆるく日記感覚も交えて書いていこう…

本を読まなければ

さあまた記事を書かなくなってしまった。 本を読みたい。たくさん読んでいかなければ やりたいことがたくさんある。知識が必要。それで経験とも大事だと思うけれどもセミナーとかに行くよりも本を読んだり、勉強したりして知識を増やした方がいいのではない…

分離するのも難しい

前回 分離するについて書きましたがそれを実行するのは難しいです。 いきなり変わるのは流石に難しい。 少しでも変われるように毎日少しずつ変わっていこう。 しかし相手に合わせなきゃとか嫌になっちゃう。 けれどもそこは解釈でどうにでもいこう。我慢とは…

分離すること

最近アドラー心理学で「分離すること」ということを学びました.これにはとても同感です. 今後はこれを私も採用して気をつけけていきたいと思います, では分離することと言うのは例えばパートナーや家族が何かに悩んでいる時に 助けたくなってしまいます. 「…

最近のこと

最近全然書けていなかった。 やりたいことが多くてそればっかやっていたのでコチラがおろそかになっていましたね。やること多い時も息抜きにここで記事を書いていけたらいいかなと思います。 UXを作るというのは大変ですね。知識があってもいざ作るとなると…

今日もまたブログを書く

沖縄は秋なのか怪しい気温です.どうだろう,朝方は涼しいけれども昼はまだまだ湿度も高くて暑いです.最近本当にやりたいことが見えてきたのにまだまだやりたいことが増えてきます. 頑張って全部やってみたいです. 全力を出すけど,本当にやりたいこと以外では…

少しつかれた

結局ブログをもう一つ書いてしまった.物理関係について書いたのだがTexを使うととても時間がかかってしょうがない.今回書きたかったものを書き終えるのに3時間もかかってしまってつらい. このブログを優先して書いていくのだがもう一つのブログは友人にも知…

自分のことを知る 

自己分析? 今日もカフェに行きましたよ。一昨日に続いて。またプログラミングをしてしまいました。 一度ハマるとやりたくなってしまうのです。とくに進むのではなく悩んでいつの間にか時間が過ぎている気がします。 生産性は非常に悪いですね。 何かにハマる…

久々に映画を見た. マイ・インターン

今日は完全にオフの日で 沖縄で一番大きなイオンモール ライカムへ行って参りました。久々に映画館で映画を、少し前から気になっていた マイ・インターン を見に行きました。いやー、よかった。バリバリの女性社長ジュールズ(アン・ハサウェイ)の会社にシニ…

今日はカフェで

今日はお昼から那覇で、 バイトかと思ったら日にちを間違えていたようで 実際の日は来週でした。 くそう。辱めを受けちまった。 那覇では本屋さん(TSUTAYA)と一緒にカフェがあるのが多いですね。 カフェでコーヒー飲みながら本屋さんの本を読めるという制度…

記事も増えてきて、そういやハロウィン

やっと記事も増えてきました。 そろそろ記事のタグ付けとかで記事の整理をしていこうかなと思います。 はやめに整理していかないと。 このブログとは別にもっと身近な人にも公開していくブログも書こうかなとか思う時もありますけど、やっぱブログを増やすの…

言語化とコンテンツ化 PDCAサイクルをはじめるには

今日は久々に物理の問題(院試)を解いてます。なかなか解けない。演習不足を本当に感じています。 最近は教職の模擬授業の作成、基本情報技術者試験などやることがあったので時間がない。 忙しいとなっていましたがいざ時間ができると忙しかったときにあれが…

花が、違った。鼻が

グスグスする。 鼻がグスグスする。 ほこりが原因か、寒さが原因か、体力の低下が原因かはたまたたくさんの要因で苦しんでいるのか。 とりあえず鼻がグスグスします。 鼻が詰まっていると詰まっている方を上にして横になります。 すると詰まっているのが下に…

ついに毎日書いていたのが、、

いつの間にか毎日書いていたブログが、、日にちが空いてしまった。ガクッとモチベーションが下がってしまいますね。 最近大学の先生とお酒を交えて話す機会があり、経験を積んだ方の人生観を人生観を聞くことができてとても有意義でした。大学では教授陣を先…

お酒を飲むと

お酒を飲むと人が変わるとか、酔っ払うと何かしらその人に変化があることが多いようです。 私はあまりお酒を飲まないのでそのようなことを経験していないのですが、この前の研修での飲み会で少しお酒を飲みまして、 少し熱くなってしまいました。お酒が入る…

批評家になってない?

自分を変えることはなかなか難しいです。 時間をかけてゆっくり治していくものなのかと、 しかし時間をかけすぎると実害を生むこともあります。 批評家になってはいけません。 他人を評価し、批評するのは信用を減らすだけ。 「するべき」こんな言葉使わない…

ストレスを癒やすとかパートナーとか

ストレス、、、悩みますね。ストレスで悩むことで悩む。 しかもストレス、とか負の感情って伝染しやすいんです。パートナーのストレス。それがストレスになるときも多々。 相手のストレスを取り除く、ストレスを癒すことも時にはストレスに、 なぜかって?相…

自分の消極さ

なかなか自分はやはり消極的になっている。 特に自分が得意になれないところで、 自分だけでなくみんなそうか、、 なのに自分が得意なところで威張って見栄をはるちっぽけな人間か。 そんなのもうやめよう。 人のカリスマはその人の見えないところへの恐怖か…

本当にやりたいこと

多分物理学 もうわかってきている。 けれども他にもやりたいことがある。期待にも応えたいとかいうどうしようもない気持ちもある。 多分すごい人たちはそんなんじゃだめだというだろう。 けどいままで挑戦したことないこと。 多分それは何かをやり遂げる。 …

期待されるだけじゃだめだ

本当に自分にとても期待してくれるそんな友人がいます。 彼はずっと前から私に期待の気持ちを示してくれます。 その友人は私が最も尊敬する人の一人なのですが私はもっと頑張らなければ。 友人曰く力、能力がある人はそれを発揮していく義務がある。 パート…

二人の代表の話を聞いてきた。

基本情報技術者試験の前の日 学生で塾の代表をしている人(知り合い) 弁当屋の社長の話を聞いてきました。塾の代表をしている人は知り合いなのですがやっぱり堂々と話せていて。 話の内容もよかった。けど身内に話を振っていたりしていたのはちょっと他の人が…

基本情報技術者試験のおわり

今日 基本情報技術者試験でした。 いやー今週は本当に頑張った。申し込んだからにはずっと勉強しなきゃと思い。思い、思い、思っているだけでした。 いちおう沖縄に帰ってくる時の飛行機の中で参考書みたいなのを100ページほど読んでそれがキッカケでいちお…

やっぱりそこにいるべき、いなくていいってあるよ

今日は午前中はとても良い時間を過ごせましたが午後はなかなか場違いなところに言ってしまった感があってもったいなかった気がします。GCP(Google Cloud Platform)の説明会というかどのように使われているかという話を聞きにいったのですが やはりわからなか…

読書か

今度の日曜に基本情報技術者試験が差し迫っていてなかなか好きにできなくて辛いです。 こんな時にこそ普段やっておきたいことを実行したくなってしまうもんです。 俗にいう現実逃避ですかね。 ずっと独学で進めたいと思っていた統計力学や量子力学、他にも読…

El Capitanに変えたのでそこんところ

私が使っているパソコンはAppleのMacBookProです。Retinaでないほう。 少し前にOSのアップデートがありYosemiteからEl Capitan というOSにアップデートしました。 まだ出たばかりなので様子を見てもいいかとは思いましたが、なにせ新しい物は試したくなるも…

一期一会を大事にするには

最近いろいろな人と話す機会が多くなって来ました。その中でやはり大事だと感じるのは一期一会です。そのときの出会いを大切にしてその出会いがより自分の人生を豊かにしていく出会いにしていくかそこは重要だと思います。 昔から私はそれが苦手な気がします…

アイデアは消え去る

またまた書くことがなくなってしまって大変な状況です。しかし書こうとして書くこと忘れた! って思ってタイトルのことを思い出しました。アイデアは消え去る。まあ意外と当たり前ですね。 人は忘れる生き物です。こんなのはよく言われています。これは暗記に…

そろそろ涼しく

沖縄もそろそろ涼しくなってきたようで。昨日は寒いくらいだったけど今日は日も出て日向にいれば少し日差しが暑いくらいのぽかぽか陽気日陰なら風が涼しく少し肌寒いくらい。これくらいの季節好きですね。もう秋でやっと夏が過ぎていった。冬が来たらクリス…

まず終わらせよう。

完璧主義 ってほどでも無いですけど何かするときに細かいところまでこだわって完成するのが遅れたりしてしまいます。完成するまでに時間がかかることで集中力も持たずに断念。自分自身よくあることです。もっと考え方を変えていきましょう。 もっと大雑把に…

はてな記法 , htmlのエスケープシーケンス(はてな記法 括弧書き方)

はてな記法で書く時 括弧や&などのを書くときはそれがはてな記法での記号の役割をして予想外の見た目になることがあります。 そのような記号を表すのにははてな記法ではhtmlのエスケープシーケンスが使えます。 以下のエスケープシーケンスで書くとはてな記…