一期一会を大事にするには

最近いろいろな人と話す機会が多くなって来ました。

その中でやはり大事だと感じるのは一期一会です。

そのときの出会いを大切にしてその出会いがより自分の人生を豊かにしていく出会いにしていくか

そこは重要だと思います。



昔から私はそれが苦手な気がします。普段はなかなか強気な感じを出していますが、振り返って見るとそれはただの虚勢にすぎないような。
ホントは弱い自分です。

なので人と話しても相手に自分の魅力をしっかり伝えられているのかわかりません。

一度会っただけでそれが大きな出会いになった試しがありません。
偶然偶然何度も会って会ってやっとその人とのつながりが生まれるというのが「出会いから繋がる」
ということの大部分を占めると思います。

またそこでつながってもその後はもうオサラバな感じが多いのも事実です。

もしかしたらそれでいいのかもしれません。出会いのなかから長く続く関係は少数でいいのかも知れません。


けどそれでも一期一会を大切にしてできるだけ多くの人との出会いを大切にしていきたいものです。


どうやって大切にするのでしょう?

私の友人は出会った人に手紙を書いています。彼自身手紙を書いたり、文章を書くのが好きで趣味が出会いを大切にすることにつながっているようです。実際彼はその出会いから様々なことを経験し、そこからまた新たな出会いが生まれるという倍々ゲームのようにつながりが増えています。


それが羨ましいとも思いますが、それを目標にするのも違う気がします。なんだか自己矛盾ですね。

まあ特にしっかりとした目的が会って一期一会を大切にしようと言ってはいないので軽く見てください。
ただ最近の活動などの中で出会いって色々なものを生むし大切だ。と実感したのでそれをここに止めておくだけです。


出会いを大切にするにはまず、自分を知ってもらわなければ。
名刺をもらうことが多くなったのですが、私は名刺を持ってないので交換はできません。しかし私は人見知りなのでいきなり自分の名前などの自己紹介をできません(自分の考えていることや興味の有ることならすぐ話せるのですが自分のことがなかなか話せない人見知りです)。

なので名刺作ろうかなと。人見知りな自分のサポートとしての名刺を。
作法とかはあまり気にしないタイプです。自分のサポート程度で、

名刺をもらった方には私は手紙は書くのが苦手。というかそんなしっかりと書いたことがないので、電子メールを送って見たいと思います。
そんな感じでこれからの出会いを大切にしていければいいかな。