アイデアは消え去る

またまた書くことがなくなってしまって大変な状況です。

しかし書こうとして書くこと忘れた! って思ってタイトルのことを思い出しました。

イデアは消え去る。

まあ意外と当たり前ですね。
人は忘れる生き物です。こんなのはよく言われています。

これは暗記にしかり、アイデアにしかりです。

しかし勉強全般がそうとは私は思いませんが、、、
勉強でもしっかりと何度も復習をしたり、ただ暗記するのではなく流れを追って理解している。また勉強内容を体で感じている。そのような感じ方で勉強をしていると簡単に忘れないと思います。これはまた次にしっかりと書いていきましょう。(メモメモ)

わたしは最近アイデアをメモするのを忘れがちで記事を書くときもとりあえずパソコンを開いて書き始めてからまたアイデアが出てくるので記事に「また次回」というワードが多い気がします。(記事書いている間にアイデアがでても大体それを書く時間がその時にはないので。)

このブログは文章をとりあえず書く機会を増やそうという目的もありますので最初の頃はこんな感じで進んでいってもいいのではないかと自分を許していこうと思います。

しかしブログを書き出しで手が止まらないようにアイデアはしっかりメモしておきましょう。

メモなのですが大学1,2年生の頃はしっかりと手帳なりメモ帳なりをもってそれにメモをしていたのですが、その時はしっかり書いていたのかもしれないけど今ではそんなの持ち歩くのはさっぱりですね。
なのでこういうのをしっかりするには必ずと言っていいほど持ち歩いているiphone
つまりスマホを活用していかなければ、

だいぶ前から持っていたのだけれどもたまーにしか使っていなかったEvernote
クラウドのメモアプリですね。

高校生の頃から一応使っていたので一番使いやすいクラウドのメモアプリとしてEvernoteを積極的に使うことにしました。
iOSの純正メモアプリもiOS9からかなりバージョンアップしており使いやすくなったのですが、まだEvernoteが使いやすいですね。これには慣れもありますし、なかなか途中からiOSの純正のアプリに移行する人は少ないでしょう。

今度自分がよく使っているアプリ紹介の記事を書いてみてもいいな(メモメモ)

だいぶ書きなぐった記事で一貫性がないですがとりあえず、思いついたものはその瞬間のものなので大切にメモしておきましょう。

どんなアイデアでもいつか役に立つかもしれません。
私はまずブログのネタをしっかりメモしよう。