まず終わらせよう。

完璧主義



ってほどでも無いですけど何かするときに細かいところまでこだわって完成するのが遅れたりしてしまいます。

完成するまでに時間がかかることで集中力も持たずに断念。

自分自身よくあることです。

もっと考え方を変えていきましょう。
もっと大雑把に自分を許してあげよう。
ざっと終わらせてそのあとの見直しで細かいところ見ていけばいい。

そのくらいのスタンスで動いていきたいです。
いや、そうやっていこう。

どうですかね。みなさんも心当たりはありませんか?
タスクをこなすことだじゃなくても勉強、とくに独学で何かを学ぶときに
教科書を最初から隙間なく理解して進もうとしたら中々長く辛いです。
そんなとき少しだけ甘やかしてとりあえず全体を見渡すことを優先して
教科書で必要なところ面白そうなところだけをやってみるとか、
全体をざっと流しながら勉強していくとかを行ってもいいのではないかと思います。


もっと自分に寛容になりながらいってもいいかもしれません。


「完璧よりまず終わらせよう。」