El Capitanに変えたのでそこんところ

私が使っているパソコンはAppleのMacBookProです。Retinaでないほう。

少し前にOSのアップデートがありYosemiteからEl Capitan というOSにアップデートしました。


まだ出たばかりなので様子を見てもいいかとは思いましたが、なにせ新しい物は試したくなるもので、

 

www.apple.com


El Capitan の新機能で注目されるのはやはりSplit View じゃないでしょうか。

Windows にはまえから実装されていましそこんところ画面分割ってやつですね。

 

うーん

この画面分割なんだか使いづらい。

画面分割するのにウィンドウの左上の緑のボタンを長押すると画面分割できるのですが

いまはまだ標準のショートカットが要されてません。

それも使いづらいですし、なんだかなーという印象です。

具体的に言えない感じがよくないですね。

 

いやなぜかというとですね。前からShiftItというアプリを使ってWindowのサイズを合わせて画面分割てきなことをやってきたものですから。ショートカットも慣れてましたし、その分割になれていたのがあってなかなかSplitViewに慣れませんね。

 

きっと慣れれば使うのでしょうがまだ今はそんな頻繁に使うことは無いでしょう。

 

El Capitan は他にもおもしろい機能、例えば日本語入力では、

ライブ変換

なるものが出てきました。これもなかなかおもしろいです。

日本語を打っている時に入力と同時に漢字に変換してくれる機能です。

これはまた今度テストしてみたいと思います。

 

自分はGoogle日本語入力を使っているのでまだこのライブ変換を使ったことはなくて、レビューができません。

 

新しい物はやっぱりワクワクしますね。