読書か

今度の日曜に基本情報技術者試験が差し迫っていてなかなか好きにできなくて辛いです。


こんな時にこそ普段やっておきたいことを実行したくなってしまうもんです。
俗にいう現実逃避ですかね。


ずっと独学で進めたいと思っていた統計力学量子力学、他にも読みたい物理の本たち、、、

一般の読み物、ビジネス書など、
とくにこうやってなにか制限があると関係ない読書をしたくなってしまいます。

日曜さえ終われば読書しよう。プログラミングの勉強もしよう。無論、物理は夏にしてこなかったぶん追い上げてやっていこう。
英語の力もつけていこう。

やりたいこと、自分の力にしたいことはたくさんあります。

欲張り過ぎでしょうか。「よくやりたいことには優先順位をつけて絞り込め」みたいな感じで言われると思います。
確かにそのとおりでしょう。
優先順位をつけてしっかりとやり込むのが正しいと思います。

しかしそれがなかなかできない。なぜかって?

自分が弱いからうんぬんもあると思いますが、ただ将来が不安だから、やると決めたことを本当にやり続けることができるのかという不安でたくさんのことをやってしまうのかと思います。

どうなんでしょう。もっと身軽に構えてもいいのか、

やりたいことが多いのは好奇心旺盛だからだ ! とか言ってていいのか


やりたいことを絞る。
デキる人からするとなぜこんな簡単なこともできないのかと疑問に思うと思います。
自分自身でさえ疑問なのですから。
ただの甘えです。

しかしこの甘えを自分の力にできれば

やりたいこと全部やって見せれば!

私は今まで多種多様なことに挑戦しましたがどれも素人よりは少しできる止まり。

なんでもできるけど尊敬されるほどでないという
微妙な感じになったのが、、、、



いやこの感じを吹き飛ばして頑張ろう!!!