アンガー・マネジメント

 

少し前の講義でアンガー・マネジメントについて学びました。

 

アンガー・マネジメントとは

自分の怒り(アンガー)をしっかりと管理(マネジメント)をする方法のことです。

けっして相手の怒りを操る方法では無いのです。名前だけを聞くとそのような感じに捉えられることもありそうですが、他人をコントロールしようと思ってはいけません。そういうのはなかなか難しいですからね。

 

では実際に学んだことなんですがここまで書いて置いてなのですが、

詳しいことはは今度話しをしようかと。ちょっと遅いので、

すみません。。

 

少し話しますと怒りというのはピークの時間は6秒の間のみでその時間を我慢することができれば怒りを抑えることができるということなのです。

この6秒をどうにか待てばいいのです。その待ち方の例なのですが

 

1.いまなぜ起こっているのかを手のひらに指で書いてみる。

 怒りを客観的にもみれて落ち着きます。

2.怒りに点数をつけてみる。

 ゲーム感覚に落とし込んで怒りを沈めてみる方法です。

 

まあこんな感じで例を教えてもらったのですが、今日この記事を書いたのには偶然家族でも怒りを沈める方法について話題になっていたからで、母の行っていた方法が面白くて紹介したいと思いこの記事を書きました。

 

その方法は、怒っている時にすこし深呼吸して

心の中で(ちびまる子ちゃんのおじいちゃん、友蔵心の俳句的な感じで)

「怒っている"自分の名前"であった。」

とつぶやいてみるとなんだか怒っていることが和らぐという方法です。

 

心の中でこのようにつぶやくことで怒りがなんだか笑えるようになる感じがします。

実際やっててみると。

まあ怒りの程度によると思いますが、、

 

今日はこの話がしたかっただけです(笑)。

怒っている時自分を沈める方法。参考にどうでしょうか?