swift2でまたtouchesBegan の仕様が変わった件 (はてな記法を使ってみたテスト)

頑張って書いているところです。

なかなか書くこと思いついても書く頃には忘れてしまってますね。

常にアイデアはメモしておかないと、、、

なので今日は最近の困ったswift、、

swift でタッチの処理を書くときのオーバーライドするメソッド

touchesBegan なのですがこいつの仕様がまた変わったようで。

swift1.1までは

overrid func touchesBegan(touches:NSSet, withEvent event:UIEvent){
}

でswift1.2から

overrid func touchesBegan(touches:Set<Object>, withEvent event:UIEvent){
}

のようにtouhesの型がSet<Object>にかわり、今(2015/10/8 現在)のswift2では

overrid func touchesBegan(touches:Set<UITouch>, withEvent event:UIEvent){
}

のようにtouchesの型はSet<UITouch>です。

さらにタッチのポジションの取得でswift1.2で使っていた

locationInView( )が非推奨になっているようです。

swift2ではどうするのが推奨されているのでしょうか。

リファレンス読んだほうがいいのですが、誰かおしえてくれませんかね。

今日はメモ書きな感じでにこんなところです。