Facebook の "いいね!" が変わる!!

 今朝ザッカーバーグ氏のFacebookに面白い投稿が

 

www.facebook.com

このリンクから見れるのですがFacebookは感情表現として"いいね!"海外版では"Like!"の他に喜怒哀楽も示せる絵文字のようなものをつけるようです。

 

          "Like" "Love" "Haha" "Yay" "Wow" "Sad" "Angry"

f:id:massyama:20151009084549p:plain

これらはまとめてreactionsと呼ばれるそうです。

like が "いいね"と訳されて、他の感情がどのように訳されるのか楽しみです。

 

"いいね"以外を実装することはユーザーからたくさんのリクエストがあってすでに決まっていました。ユーザーからはlike ともう一つ dislike の機能のリクエストがあったようですが今回の実装ではdislike はつきませんでした。

 

これは私はdislikeより断然いいものになっていると思います。

like と dislike じゃyoutube等みたいにただの評価ボタンになったしまいますからね。

それは全然クールじゃありません。Facebookは人とのつながり、共感を大切にしていくべきだと思います。なので今回の実装は良かったのではないでしょうか。

使用している動画はこちらから見れます。

www.facebook.com

 

まずこの機能はアイルランドとスペインで実装されるようです。

日本にはいつになるでしょうか。