ブログを始めたワケ 言語化というツール

二回目です。

こうやってブログを書いていくというのは友達の影響がとても強いですが元々書いていたこともあってまた書いてみようと思ったのも理由の一つです。

 

これから始まる後期の講義録なども書いていければベストなのではないかと考えています。

ブログを書いていくというのはこれからいろいろ文章を書いていくということなのですがこのような自分の考えを言語化していく場としてもここは大切にしていきたいと考えています。

 

この言語化するというのはこの前に受けたMicrosoftの澤円さんの講義で何度も言われたことで、自分は言語化についてはその前から意識してきたのですがこのようにして実際何かの形にしていくということはしてきませんでした。

しかし、最近いろいろな方と話す機会がありこの言語化の大切さを実感してきたので行動に移すことの必要性にかられてきました。そういうこともあってこのブログを始めたのです。

 

言語化だけならなかなか自分でも頭のなかでできているつもりだったので人と話すときにすぐ色々なことを話すことができたのですが、このブログでその考えをもっといろいろな人に発信していこうと思います。

 

言語化ということについてですが、私はこの言語化するということは非常に大切であると考えています。勉強する上でも数式や何か学んだことを自分の言葉で人に伝える事ができなければそれは理解したと言えません。学んでもそれを自分の言葉にして人に伝えることが苦手な人が多いような気がします。そのような人こそ日頃自分の言葉を言語化するということを意識してみてはどうでしょう。

 

言語化するというのはすぐ人に考えを伝えることができるツールにもなりうるのです。これは機会損失を減らすということにつながります。それによりチャンスを逃さずつかみとるキッカケになるのです。

 

自分はこれから言語化というのをこれからも意識していきます。その次にコンテンツ化というステップがあるのですがそこまで踏み込むことを考えています。まだブログ始めたばかりなのでこれについてはまた今度。

 

この言語化というのは私がこれから強く意識していくことでこのブログの信念としていきます。なのでブログ内でこの言語化の内容を含む記事が多くなって来ると思います。

 

言語化頑張っていこう。